【#2756】 あのチャーハンはどこに入ったのか

先日、お腹が空いたので食べるお店を探しようやく入ったお店が「餃子の王将」
でした。以前に入って美味しかった印象があったし、空いてる店も少ないので入
った。

新型コロナ禍で自粛要請もあり席は空いているだろうと思いきや、順番待ちでし
たね。30分ほど待たされて2階に通された。階段を上がって驚きです。2階は所狭
しの満席の上にお酒が出ている。アクリル板はあるが皆ノーマスクで大声での会
話。一瞬怖くなり出ようと思ったが、また寒空で店を探すのもメンドイと思い、
食べる事に。
もちろんアルコールはなしです。頼んだ料理と言っても、餃子とチャーハンでし
たが、出てくるまで待たされましたね。何しろ満席ですから。隣のテーブルの客
大声や店内のボリュームの大きい音楽で恐怖すら感じましたよ。

お酒を飲んでる客が大半でしたが、「感染予防どこ吹く風」。
「お店の中で大声での会話は控えて下さい」と張り紙はしてあるが、誰もそんな
もの見ても気にもしていないし、お店の人も注意はしないし、店内放送で注意喚
起があるわけでもない。

6人ぐらいのグループは大いに盛り上がり、アクリル板を脇に避けての大声での
議論白熱。新型コロナどこ吹く風でしたね。

非常事態宣言が解除された開放感か、日頃のストレス発散なのかわからないが、
大変な迷惑でした。急いで食べて外に出たが、その日の夜のニュースで、
感染も第四波の拡大と・・・・・・。この状況に遭遇し、新型コロナ感染拡大は
当面収束しそうにない事を目の当たりにした。

新幹線に乗ったら、車内放送は一定時間間隔で「車内での飲酒はお控え下さい」
「社内ではマスクを着用下さい」「大声での会話は控えて下さい」「座席は回転
して向かい合わせにする事は遠慮ください」「新型コロナウイル感染予防にご協
力下さい」をひっきりなしに放送する。さすがJRと思いましたね。JRはコロナ
感染予防の為に車内販売もしていない。

餃子とチャーハンは胃袋のどこに入ったのか、あの店内から早く出る事だけを考
えて食べたので「食べた感」がなかったな。

新型コロナウイル感染を収束させるの、お店も事業者も大変な事は分かります
が、強い制限と国民人一人の意識改革しかないですね。

今日はこれで終了する。