【#3037】オーバーツーリズムに思う

最近インバウンド旅行者が増えましたね。広島も欧米の方の旅行者が多いですが、先日浅草に行ったら日本人の何倍も外国人旅行者に圧倒されました。旅行者が多いという事は経済効果は大きいですが、オーバーツーリズムの迷惑も多いですね。まず、あの大きなキャリーバッグでバスや電車に乗り込んで来られた時は危険ですし迷惑ですね。中には大きなキャリーバッグ2つとバッグバグという外国人もいたりしますね。それと交通機関や公共の場、歩きながら大声で話している人も多いですね。特にアジア系の団体旅行に多いと思いますね。外国人旅行者の中には公園や道端でキャリーバッグを開けて荷物の入れ替えする人も結構みますね。先日浅草の駅のホームで数人の外国人の方がキャリーバッグを開けて買ったお土産品を詰め替えしていましたよ。食べ歩きは日本人も結構います。上野公園で食べ歩きの外国人と他の観光客がぶつかって口論になっていましたよ。オーバーツーリズム(観光公害,迷惑行為)はありますが、文化財の破壊行為や公序に反する行為はやめて欲しいですね。インバウンドの旅行者は歓迎ですが、日本人が大切にしてきた社会秩序や文化に反する事はしないで欲しいものです。

明日は漆の引き合いで岐阜県まで行きます。多くの旅行者で交通機関は混雑しますが、私はビジネスですので、荷物はビジネスバッグで身軽で行きます。

今日はこれで終了とします。