【#3116】DXに取り組む

今日は土曜日で事務所はお休みでしたが、溜まっていたやりかけた仕事の整理の一日でした。ほぼ片付けましたが、でもやってもやってもなかなか次から次と出てくるものだ。結局午後八時過ぎまでやりました。これで今週は終了です。明日は少し休もうと思う。

今取り組んでいる漆精製事業の精製工程を、AIで工程管理や品質管理ができないか勉強している。これが実現できたら、生産工程の効率化、省力化と品質管理の向上化が実現できる。これによって経営効率が大きく向上し安定した品質管理ができてる。その為には、生産データーと顧客の声を蓄積しDB化することが大事だな。要するにDX化の推進だ。頑張ろう。今日はこれで終了とする。