【#3099】情熱は炭火論

今日は冷たい一日中でしたが、3月の初日であることと年度末の月という事で何かと忙しい一日であった。今年度最後の月ということもあり、些か気合が入るし一年の業績も気になる。全力を尽くした一年である。結果は3月末までの楽しみである。経営とは「重き荷を背負って歩むが如く」ですな。忘れてはならない事は何事も「情熱を以って取り組む事だ」。

 

ラ・ロジュ・フーコーの言葉なそうだが、「情熱は人を承伏させる唯一の雄弁家である」。

 

成功の確率が高いと成功の魅力は減る。成功の確率が低いと魅力が増すという関係もあるようです。私たちがマンネリに陥るとは、成功確率が高い事だけを繰り返すからだという。・・・成功確率が低いものに挑戦することは大変厳しいが、大きな魅力でもある。リスクの高いものが魅力的に見えるのはそのためですね。・・・・・頑張ろう。