【#3109】「良い言葉」からエネルギーを貰いながら

広島〜仙台から奥州市。そして奥州市の漆研究所から東京に。そして今夕広島に戻った。結構な移動距離と、多くの人に会いシステム開発の事やAIの事、そして漆事業の事などの打ち合わせや話し合いなどをした。意義ある充実の一週間であった。飛行機、新幹線で移動の間にも調べ事や仕事、勉強もできた。今は出張で移動中にもパソコンやタブレットを持ち歩くから、何処からでもメールはできるし、調査や資料作成もできる。サテライトオフィスのある駅などでは会社とzoomもできますね。今回の出張も「少しゆっくり」などと言う時間はなかったですね。まあ「時は金なり」「時間の使い方が上手くできる人は仕事ができる人」などと言われるが、時間は大切に使いたいものです。

 

アインシュタインのことばに「賞賛による堕落から逃れる方法はただひとつ。仕事を続ける事である」。またカーネギーの言葉だったか忘れましたが「完成するまでやり続ける事だ」と。何事でも同じですが、成功するまで、完成するまで、目標を達成するまで、物事を完遂するまでやり続ける事ですね。諦めたらあかん。できないことを自分に説得してはいかんと言うことだ。難しいことだから出来ないのではない。やり続けないから出来ないのだ。今日も良い言葉に励まされて一日を頑張った。今日はこれで終了する。