【#3110】3月の雨は冷たいですね。でも桜は美しい。

一昨日から、広島から東京、東京から京都・福井に行き昨夜遅く広島に戻った。東京ではIT関係とステム開発の打ち合わせでした。

夜は東京芸大の先生との漆の話や打ち合わせがありとても充実した一日であった。IT・システム開発という論理の会議と、漆という芸術、自然科学、感性の世界のお話でとても多岐にわたる有意義な時間でした。

 

IT・システム開発の世界は、いま生成AIの驚異的進化の中にあるのでとても興味深く聞くことができたし、私もこの分野はもっともっと勉強しなければと思ったしだいだ。

AIはもう40年以上も前になるが「人工知能」としてシステム開発に取り組んだことがあった。ゴルフ場の芝の管理を人工知能でやると言ったものでしたが、当時のPCの性能は、今のPCの何百万分の一位のものでしたから、いま思えば人工知能と言えたものではないですが、当時は画期的なものだった・・・。

福井県の鯖江市には、漆の工場の見学と減圧蒸留法で精製した漆の営業です。この減圧蒸留法で精製した漆は、職人さんをはじめ漆を使う人の用途に合わせた高品質で再現性が高く、無添加の漆でいま漆業界でも注目されている科学的で合理的製法で精製した漆なんですね。

漆の精製法は何百年も変わっておらず、非効率で労働コストが高く、決して品質が良い物とは言えないものです。また製法や品質の改良というイノベーションが全くない業界で衰退する業界です。私はこの漆精製業界にイノベーションを興し、衰退する漆業界の振興発展に寄与したいと思って取り組んでいます。

明日は3月最後の就業日です。頑張ろう。今日はこれで終了します。